FC2ブログ
プロフィール

en

Author:en
某SNSの日記で、バイク話ばかりで引かれちゃいそうなんで
バイク部門だけ独立してブログつけることにしました。

最近セローあんまり乗らないもんで、タイトル変えました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
 全1ページ
このページのリスト
--.--.--   カテゴリ:《 スポンサー広告 》
  スポンサーサイト
2013.04.30   カテゴリ:《 お山 》
  あの倒木
2013.04.29   カテゴリ:《 お山 》
  丘を越えて行こう
2013.04.23   カテゴリ:《 練習 》
  ポール
2013.04.21   カテゴリ:《 装備・備品 》
  キャリア装着
2013.04.19   カテゴリ:《 練習 》
  フロントアップ道場
2013.04.19   カテゴリ:《 練習 》
  村岡ジッタのトレック・テク
2013.04.16   カテゴリ:《 練習 》
  坂道よいしょ
2013.04.10   カテゴリ:《 装備・備品 》
  カーナビ
2013.04.08   カテゴリ:《 装備・備品 》
  プロテクター
2013.04.08   カテゴリ:《 装備・備品 》
  クラッチレバー交換
2013.04.08   カテゴリ:《 練習 》
  練習 ぐるぐる
2013.04.08   カテゴリ:《 お山 》
  にゅるにゅる坂の向こう側
2013.04.08   カテゴリ:《 お山 》
  にゅるにゅる坂
2013.04.08   カテゴリ:《 お山 》
  初出動は、ラーメンセットをもって
2013.04.08   カテゴリ:《 あれこれ考える 》
  帰ってきたセローライダー③
2013.04.08   カテゴリ:《 あれこれ考える 》
  帰ってきたセローライダー②
2013.04.08   カテゴリ:《 あれこれ考える 》
  帰ってきたセローライダー①

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.04.30    カテゴリ:  お山 

   あの倒木

フロントアップの練習をしているわけだが…
目的は、あの倒木。

昨日ちょっと見にいってきた。
あの倒木。

ちょっとぶつけてみた。

あれ?
CA3I0850.jpg


あれれれ?

CA3I0852.jpg


越えちゃいますな、こりゃ。

でも、ここで越えたら練習しなくなるな

というわけで今日のところは、やめときました。

スポンサーサイト

2013.04.29    カテゴリ:  お山 

   丘を越えて行こう

今日は、練習無しで久々に里山を楽しんできました。
前回登りきれずに困った坂もクリア!嬉しい。
が、カメラが電池切れで練習場の坂しか撮れてませんでした。
残念。

あと、ここもしかしたらイケルんじゃね?
ってとこも行けたりして、練習の成果かなぁ~なんて。

2013.04.23    カテゴリ:  練習 

   ポール

ポールを買いました。

CA3I0825.jpg


子供のスケボーかなにかのヤツです。
クニャって曲がるやつなんで、鞄につめこめます。

今日も港で練習してきたぜい。

だが、フロントはあがらない(--;

2013.04.21    カテゴリ:  装備・備品 

   キャリア装着

本日の英雄、ラチェットレンチ8君です。

CA3I0821.jpg


ヤフオクで中古のキャリアを落札

CA3I0809.jpg

いろいろなブログで取付かたをみて、なんとかなるだろう、なんとか
車載工具しかないけど…

まずは、デロデロの後輪まわりを水洗い。

CA3I0810.jpg


マフラーカバーを取ったほうがやりやすいらしいのですが、頑固に動かないんで、ぞうきんはさんで傷防止。

CA3I0812.jpg

次に、後輪上の六角ボルトを…

えっ、えっ、はずれません。
なんか、なめてきたような(^^;オイオイ
CA3I0813.jpg

あわてて、ホームセンターに工具を買いに走ります。
やべやべ…

ラチェットレンチ君の活躍で、ようやくシートがとれました。

シートの下も結構泥が入りこんでます。
後輪が見えるのは、なんか不思議。

CA3I0814.jpg

サイドカバーもはずします。コレは楽々。
スタンディングバーもはずすます。
ナンバープレートもはずします。

CA3I0815.jpg

この下にも六角ボルトが隠れてます。
こいつをはずして、テールをぶらぶらに。

CA3I0816.jpg

知恵の輪のみたくあれこれしてたら、キャリアがあるべき場所にはまりました。
CA3I0817.jpg

あとは、ばらしたときと逆順に組み立てていきます。

CA3I0819.jpg

できました。

♪さみしかった僕のリアにキャリアがついた
CA3I0811.jpg
           ↓
CA3I0820.jpg

スタンディングバーは、セローの象徴で好きだったんですけどね。
これで、積載性がカイゼンされました。

ああぁよかった。不器用ものの僕でもできた。





2013.04.19    カテゴリ:  練習 

   フロントアップ道場

CA3I0805.jpg

にゅるにゅる坂の倒木を超えたい。
ということで、買いました。

理論は、しっかり学びました。

実践しに、港へ。夕練だ。

CA3I0803.jpg

おおおっ、トコトコ&体重移動でわずかだがあがる。
停止状態からクラッチスパッ!でもわずかだかあがる。
だがしかし、トコトコ&クラッチ&体重移動だと、怪しい蛸踊り(--;

角材が落ちてたんで、こいつを乗り越えて遊んでみる。
CA3I0802.jpg

こんくらいなら前輪超えてるな。

たまに、フワッと大きくあがるんで、ソレを意識的にできるようになりたいなぁ。

ともあれ、少しづつビビリがとれてきたのが、本日の成果だな。

2013.04.19    カテゴリ:  練習 

   村岡ジッタのトレック・テク

CA3I0804.jpg

セローでトレッキング。
面白そう。

ヤフオクで安く入手(^^v

フロントアップは基本です。確実にできるようにしましょう。


えっ…
それがわからとです。
さらりと流して欲しくないんですが…

がんばろ…っと


2013.04.16    カテゴリ:  練習 

   坂道よいしょ

坂道

練習場にあった斜面。
上れるんじゃないかなーと。思ってた。

でも、コケルのやだなーって。

まっ1回くらいこけてみるか。

と登ってみたら、あっさり。
セロー先生は、やっおぱり凄いです。




一度登れてしまえば、何度でも(^^;



2013.04.10    カテゴリ:  装備・備品 

   カーナビ

カーナビをつけました。

CA3I0677.jpg

カーナビ市場から撤退の決まってるソニー製。
近所の電気屋で処分価格で売っていたものを購入。

炎天下でもちゃんと見えるんで良い感じです。
防水仕様で雨の心配もないですし。

自転車クレードルでつけたけど、バイクでも大丈夫なようだ。
そのうち電源もバッテリーからとれるようにしないとね。

しかしほぼ、町内バイクになにつけてんだか。
動作確認したかったんだよぉ~、あるよなそういうこと(^^;

2013.04.08    カテゴリ:  装備・備品 

   プロテクター

CA3I0750.jpg

プロテクターなんておおげさな。
と、思ってました。

にゅるにゅる坂で、ステップにうちつけたスネが超痛い。
おっさんだから治りも遅い。(^^;

これはたまらんと、ニーシンガード(中古)をヤフオクで落札。

恥ずかしいので、ジーパンの下。

これで安心して、バイクをとりまわせる。

2013.04.08    カテゴリ:  装備・備品 

   クラッチレバー交換

練習で曲がってしまったクラッチレバー。
2本指でクラッチをきると小指薬指をはさんでしまうので交換
することに。

購入店舗は遥か50キロ先にあるし、ネットで買ってイザ取り
付け方がわからないと困るし…
とりあえず、一度外してつけてみたらできるにはできたけどね。

川向こうの隣町にセローに強いバイク屋さんがあることがわかった
ので、行ってみることにする。
セローでトレッキングをグイグイやってるトコなんで、在庫も
あるだろう。

「すんません、クラッチレバー曲げちゃいまして、あります?」
「普通の?短いの?」
「普通ので」
「在庫あるよ、ハイ」

 とサクっと棚から渡される。
 電卓たたいて
「○○円ね」
「ハイ」

ああぁ流れるような攻撃で、自分で交換するコトになってしまった。

…いまさら言い出せ無い。
クラッチレバー「くらい」自分で交換できるよね?するよね?
って、ことなんだろうねぇ。工賃払う気満々だったんですけど…

手先が不器用王選手権があれば間違いなく優勝候補なんでね、僕。
また、気が弱い王選手権でも他の追随を許さない男でもあるのだ。

結局言い出せ無いまま、自宅に帰って車載工具を取り出して交換
しました。
調整位置がよーわからんけど、鈍感さんなんで、まぁいいや。

また、どっか壊して訪問することにしよう。(^^;

2013.04.08    カテゴリ:  練習 

   練習 ぐるぐる

にゅるにゅる坂の倒木越えのために、フロントアップをしたい。
Google先生でそのあたりのHowtoを探ってみる。

「そんなことする前に、8の字を練習しなさい。できないだろキミは。」
と、ありがたい教えをこう。

CA3I0777.jpg


そりゃそうだと、山の中の空き地で練習。
なんだか少し、体が動くようになった気がする。あくまでも気がする。
ともかくグルグルと空き地をまわる。



問題のフロントアップは、理論はわかった。が、できねぇ~な。
たまになにかの偶然で浮くことあるけれど。宝くじみたいなもんだ。

そんなこんなで、こかした拍子に、クラッチレバーを曲げてしまった。
えええっ、もっと派手に吹っ飛んだときにはなんともなかったのに…(T.T
CA3I0770.jpg

2013.04.08    カテゴリ:  お山 

   にゅるにゅる坂の向こう側

GoogleMapでみてみると、にゅるにゅる坂の倒木の向こう側の道が
なんとなく判明。
早速調査に行ってみる。

道は溜池横の笹林で途切れていた。
いきなり、池ポチャでは洒落にならないので、徒歩で確認。
笹を掻き分けていくと道らしいとこに出た。

セローにまたがり、笹を掻き分け、その奥まで突進。
あー、ありましたあの倒木です。
倒木の向こう側には、にゅるにゅる坂が見えます。



つまり、この倒木を超えられれば、にゅるにゅる坂は、安全な遊び場
になるということ。

フロントアップでサクッと超えられるようになりたいなぁ~
CA3I0753.jpg

2013.04.08    カテゴリ:  お山 

   にゅるにゅる坂

CA3I0764.jpg

セロー先生の抜群の突破力に安心しつつ、ご近所林道の斜面を下ってみる。

軽い気持ちで…

しかーし、この坂が上れない。
厚い落ち葉の層の下には、にゅるにゅるの地面。
むなしく後輪は、空転を繰り返す。



少し上る → タイヤ空転 → タイヤの土を手で除去
をひたすら繰り返す。少し上っては、すべり落ちる。
全身汗だく。2/3は、嫌な汗だ。

小一時間の格闘の末、ようやくもとの道が見えてきた。
上がりきったときは、もう「だーっ!」て感じ。
「助かったぁ!」という気持ちと、「でも楽しかったぁ!」が入り乱れて
「だーっ!」と表現するしかありません。

ヘルメットをとったら、髪の毛を伝って汗がボタボタ。
足が不規則に震えてる<相当ビビッてたんだ自分。

CA3I0717.jpg


2013.04.08    カテゴリ:  お山 

   初出動は、ラーメンセットをもって

初代セローと北海道をともに旅した、ガソリンバナーとマルちゃん製麺もって
ご近所林道へ。



おいおい、なんだコレ。いいじゃんいいじゃん。すごく乗りやすいじゃん。
身長160㎝の小さいおじさんの自分は、BAJAもてあましてたから無茶乗りやすい。

BAJA時代には、決して立ち入らなかった怪しげな側道にも入り込んで行けちゃい
ますよズンズン。
1速にいれて、トコトコいけばズンズン入って行けます。
CA3I0706.jpg
あぁ、いきどまり。

初代ってこんなに乗りやすかった覚えが無いんだけど、これも進化ってヤツです
かね。

戻れなくなったらどうすんの?と頭の片隅で思うものの、そこはご近所、イザッ
て時は「バイク捨てて、歩いて帰ればいいじゃん(^^;」

そして案の定、小さいおじさんは、たいした腕も無いものですから、気がついた
ときにはコケてました。みごとに。
坂道でスタックしてあえなく、コテッと。

でもね、山の中で食べるラーメンは、最高においしく、大満足な初出動なのでした。

CA3I0758.jpg


2013.04.08    カテゴリ:  あれこれ考える 

   帰ってきたセローライダー③

GooBikeで、県内検索したところ
セロー'11年型、YSP認定中古車/SHOP試乗車/距離激短が、KLX125+3諭吉。

・+3諭吉で高速/自動車専用道が通行可能
・よくわからんが、状態が最高ってことだよね
・FIは、良いらしいじゃねーか、コノヤロー

GOOBIKE.jpg


だがしかし販売店は、50Kmの彼方にあるのであった。(^^;



その後、下記3択でワクワクしすぎて、眠れぬ日々が続いた。
遠足前の小学生かよ>自分

①KLX125 ±0    近所のバイク屋(面識なし)
②XR230  +10諭吉 近所のバイク屋(面識なし:整備はいつものバイク屋可)
③セロー +3諭吉  50Km先のバイク屋(今後の整備は、しらん)

寝不足で、このままじゃ仕事に支障が出る。イカンぞ。まずいぞ。
と、②③をバイク屋に在庫と乗り出し価格を確認。
ある意味あきらめる為に。

ともに、在庫有り。
やはり②は、乗出価格が高くて、ヘルメット買うこともできないようで脱落。

③は、おおおっ、予算内に収まるじゃねーか。おいおいおい。あるか?これあるか?
と、興奮抑えきれず、その週末50Kmの彼方のバイク屋に僕はいた。

そして、26年の時を経て再びセローライダーになったのである。

2013.04.08    カテゴリ:  あれこれ考える 

   帰ってきたセローライダー②

「春になったらKLX125」と決意した。
そうなるとKLXについて、ネットをうろうろしはじめます。
KLXは、なかなか評価も高く、うんうんよしよし。(^^)v

中古のデモノでもないかなと、GooBikeで検索。

昔と違って中古も高いのね。
もと値が安いだけに、中古との価格差が…
「だったら新車のが良いよね」

そうこうしているところに、DirtRIDEの「KLX125/XR230/セロー250比較
の記事を読む。


基本KLX125ヨイショ!記事なのだが、XR230も良いらしいじゃん。
たまたま近くのバイク屋に「新車在庫」があるし!

が、高い。
十分な値引きなんだが、もと値が高いから CRF250L新車とほぼ同じくらい
なんだよね。
(CRF250Lは、足付から選択にないのだけれども)

ふと「セローもみてやるか…」とGooBikeで検索。あくまでも「も」
もと値からしてお高いし、中古買う勇気ないし(整備する腕ないし)

が、これで運命が大きく変わることになろうとは…
そのとき会社員男性(46歳)は、思いもしないのであった。

2013.04.08    カテゴリ:  あれこれ考える 

   帰ってきたセローライダー①

初代セロー(Ⅱ型)以来、26年ぶりに帰ってきました。

CA3I0735.jpg


3年前に、仕事とか生活とかイロイロと閉塞感につつまれ、
「何かを得る事は他の何かを捨てる事が必要」ということで
なんとなく維持してた、HONDA XR BAJAを捨てた。

でも無くなると、乗りたくなるんですよ。バイクというヤツは。
困ったもんで…
しかし「3年は我慢する」とココロに誓って3年目。
「何かを得る」こともできたんで、もういいだろっ、と復帰を決意。

当然次なる悩みは、何に乗るか。

ツーリング行くなら、250ccのVTR、CBR、Ninjaあたりが良いいなぁ
と思いつつも。
・行くのか?ほんとに行くのか?BAJAは、町内を出たことないぞ!
・気分転換のご近所林道走れないよ
・お金ないぞ!
と、自分野党の反対意見

KAWASAKI KLX125ccを試乗してきたら、これがいい感じ。
・スリムな車体は、取り回しが楽
・ご近所林道なら、これでいいんじゃね。
・新車でもなんとか予算内
と、自分与党が過半数越え

ココロは、春になったらKLX125で決まりました。

が…


Copyright © 休日は、「Y」の日 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。