プロフィール

en

Author:en
某SNSの日記で、バイク話ばかりで引かれちゃいそうなんで
バイク部門だけ独立してブログつけることにしました。

最近セローあんまり乗らないもんで、タイトル変えました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.05.30    カテゴリ:  あれこれ考える 

   インプレッションとか

セローが我が家へきて、3ヶ月が過ぎました。
先輩がたのブログで書かれたインプレションにお世話になりましたので
私からも、セローを検討されてる皆さんへ。


私は、3年前に一度バイクを降りたリターンライダーです。
子供もそろそろ一緒遊んでくれなくなったんで、近場の温泉・B級
グルメめぐりを中心に、たまにはご近所林道で気分転換目的にセローを
買いました…
           …だがしかし、お山と練習の日々です。

ご当地名古屋弁でいいますと
「ヤマハさんあかんて、こげな楽しいもんつくっちゃぁ~
 山ばかり行くもんで、家庭が壊れてまうがや」

  訳:ヤマハさん勘弁してください。こんなに面白いバイクを
    作られたら、山にばかり行ってしまいます。
    家庭崩壊の危機です、どうしてくれるんですか。

林道は、粘りのある1速でエンスト知らずにズンズン奥まで行けて
しまいます。
あれ!?この坂登れちゃうんだぁ~と、ほんと止まらないエンジンです。
しかし、危険です。行ったはいいが戻れないこともあったりします。
そして悔しくて、練習。
再チャレンジ→克服→さらに奥ではまる→練習 の無限ループ(^^;
※ご近所で、最悪歩いて帰れる環境なんでできることです。
 良い子のみんなは、まねしちゃダメだよ。


車体も細くて軽いので、身長160㎝の小さいおじさんの私でも取り回し
は楽々です。斜面で転がしてもなんとかなります。
右に左に転かしてまて、クラッチレバー交換がすっかり上手にできる
ようになりましたよ。(^^;


一般道は、幻の6速が欲しくなることもありますが、普通に走れます。
80km/hまでは、ストレスなく加速しますので、流れについてけないとか
はありません。
ただ小ぶりな車体で静かな排気音のせいか、おばさん歩行者・運転手に
なめられますので、要注意です。
ひき殺しそうになったり、跳ね飛ばされそうになったりホント危険です。
燃費は、山&練習ばかりでよくわかりません。
普通に走れば、30km/lを切ることは無いんじゃないかな。


高速道路は、90km/h±10km/hでの巡航がいい感じです。
遅い車を抜くのに、追い越し車線に出るのは、かなり勇気がいりますね。
110km/hを超えると、なにがどうなるわけじゃぁないですが、猛烈な不安感
につつまれます。
あと、昔乗っていた225は、振動が凄かったけれど、それは無いな。
燃費は、高速ぶんまわしで35km/l。


さて、車体まわり。
よく言われるシートですが、先日都合6時間くらい乗りましたが、
三角木馬感は、無かったなぁ~。

ライトも、言われるほど暗くは感じませんでした。
照射範囲は狭いですが。(注:2灯のバイク乗ってましたんで)
まぁ、初代225を経験してますので、私の基準は低すぎますけどね。

積載量は、キャリアをつけることで私は十分です。
欲を言えば、キャリアにフックをひっかけるところをもう少しつけて欲しい
くらいかな。

まぁそれぞれ、個人差があると思いますけど、困るレベルじゃ無いかな。


というわけで、ご近所に里山がある人は充実の休日が過ごせるバイクじゃない
かと思います。

じゃ、ラーメンセットを積んで「ちょっと行ってくらぁ~」


※私のバイク暦
  SUZUKI RGガンマ50 1年 クラッチバイクの練習用
  YAMAHA セロー225  4年 北海道へ行くために買いました
               ツーリング重視で林道はゆる~いフラット限定
  HONDA CBR250R   8年 通勤&ご近所用
               オンロードの走る止まるって凄いなと実感
  HONDA XR250 BAJA 10年 半径10Km出たことない、ご近所林道気分転換専用
               小さいおじさんには、でかすぎた(^^;
スポンサーサイト

2013.05.26    カテゴリ:  装備・備品 

   アクションカメラ

送料込み5,000円以下。
いろいろと不満はあるけど、この値段。文句はありません。
タキオンXCマイクロと言います。


CA3I0905.jpg



帰宅後パソコンで確認するまで、何がとれてるかよくわかりません。
撮ったはずのものが、画面の端っこで半分だけ映ってることもしばしば。
でもいいじゃない。5,000円以下ですもん。


2013.05.26    カテゴリ:  お山 

   セローミーティング ミニトレッキング その2

雰囲気的には、こっちBGMっぽかったかな。f(^^

2013.05.26    カテゴリ:  お山 

   セローミーティング ミニトレッキング

30分あっというまに終了。楽しくって♪

基本1速で、パーシャルで。



前後に人がいる経験ないんで、邪魔しないように気を遣いました。
ラインどりなってないからね。自分
コケでもしたら迷惑かけちゃうだろうし。

2013.05.26    カテゴリ:  あれこれ考える 

   はじめての高速



セローは250になり高速いける!
と言うインプレ多いけど、嘘だ

正直しんどい。
90km/h±10km/hでの巡航が良い感じです。
X21km/hまで、メーター読みで出たけれど、110km/hより上は、ヤバイヤバイ


25年前の記憶だけど、225のときは、80km/h±10km/hが、いっぱいいつぱいで
振動でバックミラーが全然見えなかったんで、それに比べりゃぁ~ね。

しかし、ほぼ高速でブン回し続けたのに、35km/l !!

2013.05.11    カテゴリ:  あれこれ考える 

   セローミーティング

ヤマハのイベント、セローミーティングのミニトレッキングに申し込んだ。
祝!当選

くじ運が、とことん無いヤツなんで…といいつつ、この日の予定を開けていたかいがあったよ。(^o^)

で困ったことが…
俺何時の回に申し込んだんだっけか?  記憶にない。
メールの控えとかをみなおしても、時間に関する記載なし。
ヤマハさんメールしてみたが、お返事くるかなぁ

で、考えてみたら、二輪で高速使うのって生涯2度目だった。
若い頃みたいに~お金はないけど時間と体力は有り余ってる~的なことは無いおっさんなんで
時間と体力は、カネでかたつけちゃる。

片道3時間ガンバロウ!

2013.05.05    カテゴリ:  練習 

   デジカメでチェックやでぇ~

フロントアップで上がってんのか、サスがのびて終わってるのかよくわからいので
三脚買ってデジカメでチェック。

それだじゃもったいないんで、くねくねして木にも巻き付けるコトができる三脚。

くねくね

さぁ、練習だ!

先日のまくれあがりで、若干アクセル開けられなくなった気がするが…(^^;



嫁さんに動画みせたら、「DVDの先生と全然違うジャン」
とダメだしされましたよ。トホホ

2013.05.04    カテゴリ:  練習 

   ボロボロになってもうた

せっかくの休みだしぃ~と、お山の練習場へ。
昨日、まくれて痛めた足は、痛いけれど。
午前6時。朝練朝練♪

ポールたてて、地味に練習してたら飽きてきた。
斜面を利用して、凹凸のある周回コースを試してみる。

た、楽しい。(^^v
しかし、転けて転けて転けまくり。(;;

昨日曲がったクラッチレバーは、ショートレバーに変身

CA3I0855.jpg

ハンドルがずれた。

CA3I0854.jpg

ブレーキもくにゅって。

CA3I0856.jpg

チェンジペダルも曲がってるよなこりゃ
ステップもひとたび格納されると出てこないし

CA3I0857.jpg

あー、もうボロボロですわ。

しかし、楽しいバイクだなー。






2013.05.02    カテゴリ:  練習 

   やってもうた

今日もいそいそと練習に。

なんだかわからないが、フロントが浮くようになってきたような。

こうか、こうなのか!
よしよし…(^^v

ドッカーン

まくれました。
ナンバープレートが火花を散らして走ってきます。ストップモーションで。
バイクは放り投げてさよう~ならぁ~

膝から落ちたようで、ニーシンガードがザックリ削れてました。
正直何がどうなったのか、よーわからんとです。(^^;

左ステップが曲がってしまったのか、格納されたまんま…
クラッチレバーもひん曲がり、ナンバープレートも見事に折れました。あややや(--;

片足で、すごすごと帰宅。
ステップは、コンクリートブロックでどついたったら、出てきた。
よかったぁ~

しかし、まくれるくらい上がるってことは、進歩かな?
前むKing!

CA3I0853.jpg


Copyright © 休日は、「Y」の日 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。